札幌のマッサージで身体も楽に!話題のリンパマッサージ!|人妻さんの出張マッサージ 札幌店

札幌のマッサージで身体も楽に!話題のリンパマッサージ!
筋肉をほぐし和らげる効果がある「マッサージ」。 マッサージと言っても様々な方法がありますが、最近よく目にするリンパマッサージとはどういうものなのでしょうか?
リンパマッサージの効果について詳しく解説致します。

マッサージとは?

マッサージとは、もともとフランスで生まれ「massage(マサージュ)」と呼ばれた手技療法のことを指します。
皮膚を刺激することで、静脈の血液やリンパの循環を改善するのが主な目的です。
タイや朝鮮が発祥のものも、同じような効果が得られるため、一般的にはマッサージと呼ばれています(안마と呼ばれる朝鮮式は除く)。
マッサージをすると静脈やリンパの循環が良くなるため、さまざまな場面で役立ちます。
たとえば、スポーツや運動を行う前後。運動前には筋肉の緊張をほぐしケガをしにくくするため、運動後には疲労した筋肉を休めるためなどの目的でマッサージが行われています。
その他、適度な刺激がリラックスにつながるため、筋肉痛を和らげたいとき、排便を促したいとき、眠りにつく前などにも活用されています。

リンパマッサージとは?リンパ節はどこにあるの?

マッサージの中でも、リンパの流れをスムーズにすることに重点を置いたものをリンパマッサージといいます。
流れの滞ったリンパ液をリンパ節へと流し込むことで排泄を促します。
そのためリンパの流れに沿ってマッサージすることがとても重要ですが、リンパは体中に流れており網の目のように広がっているため、流れ自体を把握することは困難です。
そこで注目されるのが「リンパ節」。リンパマッサージの要は「リンパを流す終着点」であるため、リンパ節の位置を把握しておけば大体の流れがわかるのです。
体にある主なリンパ節は、耳の前にある「耳下腺リンパ節」、アゴの下にある「顎下リンパ節」、鎖骨にある「鎖骨リンパ節」、脇の下にある「腋かリンパ節」、肘にある「肘リンパ節」、お腹にある「腹部リンパ節」、脚の付け根にある「そけいリンパ節」、膝裏にある「膝かリンパ節」などがあります。

リンパマッサージの効果は?

リンパマッサージで得られる効果は、まず「むくみの改善」が挙げられます。足や顔のむくみは、リンパの流れが滞ることで溜まってしまう老廃物が原因です。
リンパの詰まりを取り除き、すっきりと流れるようにすることで、むくみも改善することができます。
二つめの効果が「ダイエット」。リンパは体中を巡っているため、一か所が詰まるだけでも全身の流れが滞ってしまいかねません。
その詰まりを取り除くことで他の部分も引き締まるため、ダイエット効果や小顔効果が期待できます。
三つめは「アンチエイジング」。老廃物が溜まると、むくみだけでなくくすみなどの原因にもなります。顔色がくすむと、どうしても老けて見えるものです。リンパの流れが良くなり老廃物を排出できると、くすみも改善され顔色が明るくなるため、見た目年齢が若返ります。
四つめが「体調改善」。老廃物が排出されるため、体調がすっきり良くなります。特に首や肩のコリには効果バツグンです。

オススメのマッサージ店ココから検索!

人妻さんの出張マッサージ みんなの口コミ(体験談)
コンテンツ